秋季県大会、新システムで8月26日(土)に初戦

夏の甲子園は明日決勝ですが、全国各地でポツポツ秋季大会が始まっています。山形も今週末に開幕。新チームとなった鶴岡東の初戦も決まりました。

そして……秋田、青森に続き山形も秋春の地区予選がこの秋から廃止。夏と同じく参加全校によるトーナメント方式に変わります。ただ、県大会前、地区予選を行っていた時期に「シード決定ブロック大会」を新たに設けてシード校を決めることに。これがけっこう大胆なレギュレーションでして、抽選は全校フリー抽選でブロック分けを行い、ブロック会場は固定となります。つまり、たとえば鶴岡のチームでも「シード決定ブロック大会」全試合を米沢で行う可能性があるわけです。

実際、米沢市営球場が会場のGブロックには鶴岡工、鶴岡中央、鶴岡高専の3校が入りました。地元の高校を地元の関係者やファンが少し観戦しにくくなるわけですが、一方で今までより気軽に母校を観戦できる方が出てくるかもしれませんね。

詳細は下記をご参照ください
https://drive.google.com/file/d/1LZu0E16zqsw6BIchu9kkBILT7sPoeYq2/view

というわけで鶴岡東は抽選の結果、Dブロック(会場:天童スポーツセンター野球場)に。初戦は8月26日(土)の第二試合11:30から、相手は米沢東になります。ちなみにDブロックの反対のヤマには酒田南が入りました。「シード決定ブロック大会」はあくまでシードを決める大会なので、負けても県大会があるわけですが(ただしノーシード)、負けたくはないですよね。というわけで、現地に行けるみなさん、ぜひ新チームのスタートへの応援をお願いします!