no-image

夏の山形大会、ベスト4進出

7月18日(月)、荘銀・日新スタジアムやまがたで行われた夏の山形大会準々決勝、羽黒との試合は7対0、7回コールドで勝利しました。応援ありがとうございました。

羽黒の先発は最速146キロ右腕の本間葉琉。春に地区予選で延長で勝ちはしましたが18三振を喫した相手です。一方、鶴岡東は3回戦の渡辺に続き公式戦初先発となる右アンダースローの2年生・清家瑠偉。初回は両投手、走者は出したものの無難な立ち上がり。試合が動いたのは0対0で迎えた3回表でした。

この回、清家が1死をとった後、四球と死球で1死一、二塁のピンチを招きます。するとここで投手を左腕・矢部充稀に早くもスイッチ。矢部は羽黒の3番・川田海、4番・鈴木響太をともに内野フライに仕留め、ピンチを脱します。

するとその裏、鶴岡東は先頭打者の矢部が二塁打を放つと1番・武田虎白が1球で犠打を決めて1死三塁。ここで2番・土屋奏人がバックスクリーン横へ2ラン本塁打を放ち2点を先制します。さらに2死後、死球で出た4番・前田夢翔を5番・濱田敦也が二塁打で返して3点目。5回にも2死から四球に4安打を絡めて4点を奪い、本間をマウンドから降ろしました。

守っても矢部が被安打2無失点の好投を続けバックも無失策。見事、第1シード・羽黒をコールドで退けました。

春からどれだけチーム力をアップできたか、課題を解決できたかが問われる夏。春に4番だった土屋を思いきって2番に据えるなど、リスクも生じる「テコ入れ」を図ったのが今日の結果につながった気がします。打線のつながりがこの夏の課題とされましたが、選手たちはしっかりと解決に取り組んでくれたのでしょう。

次の準決勝の相手は日大山形に完封勝利をおさめた新庄東。勢いに乗っている相手です。右腕エース・土田映瑠は鋭いスライダーとカーブ、それに最速136キロのストレートを制球よく決めて好投。特にスライダーは日大山形の各打者が手こずっていたようでした。あらためて打線の真価が問われるかもしれませんね。

日時は7月22日(金)10:00、会場は荘銀・日新スタジアムやまがた。

再びの後輩たちの快勝を期待しましょう。

次戦も応援よろしくお願いいたします。